チョコ片手に屋上でジャンプ

某20代ジャニヲタの手記。芸人さんやDも推してます。エンタメを追うのが好き。

Jef!-The dog speaks.-

 

「ジェフ…もうすぐよ…もうすぐ呪いが解けて、元の姿に戻れて結婚できるわ…」

 

ーーーーーーーーーーーーーー

これは、空気階段の傑作コント『呪い』の冒頭シーンである。

まず『呪い』を見たことない方は一度見てほしい。

死ぬまでに見ておくべきコントの一つだと思っている。

空気階段さんのコントでトップクラスに好き)

コントを見ずに本記事を読んでも意味が分からないかと…

内容を下記に紹介するが、面白さと二人の演技力の高さを知ってほしいため本当に見てほしい限りであるm(__)m

youtu.be

〈内容〉

魔女の呪いで犬に変えられた王子様の呪いが解けたとき、現れたのはイケメン王子様ではなくヒゲでぶ*1オジさんだった。

イケメンじゃなかったショックと王子様への好きな気持ちに悩み闘う姫と王子様の交わす言葉とは…?

 

 

『クセがすごいグランプリ』(千鳥さんがMCの番組)や『ネタパレ』(まっすーが出ている深夜番組)といったネタ番組では、かたまりさん(上手・姫役)は、お姫様らしくドレスを着ていた。その美しさと言ったら日本の歴史に残るほどだった。公式で見られるYouTube動画では現代の女子姿である事が惜しい。

 

まあ、かたまりさんの姫姿は置いといて。

コントだから、お笑いとして勿論ふざけている。しかし空気階段さんのコントならではの”切なさ”*2と御伽話という設定ならではの”メルヘン”要素をまとった『呪い』を見るたび、JUMP担である私は頭の中で『Kiss Your Lips』を再生せざるを得ないのだ。

 

呪いを解いた方法が『呪い』→勇者が魔女を成敗 『Kiss Your Lips』→キス、言葉(Phrase)、恋慕の方向が『呪い』→姫から王子様 『Kiss Your Lips』→王子様から姫と違いはあれど「呪いが解けて結ばれる二人」の世界観は同じだ。*3

 

 

「今日は俺の胸で眠れ」

 

のセリフで、はい!薮さんの歌声麗しいイントロかけて!!!!!

抱き合う二人に詞が合う…

ラストのセリフにイントロを重ねていて、コントと歌詞の流れが異なるが目を瞑ってほしい。(そもそも、ある一人のヲタクによる勝手な戯言として、この投稿テーマ自体に文句しないで下さいm(__)m)

 

あまり歌詞を掲載するのは良くない気がする為、是非とにかく実際に『Kiss Your Lips』をツマミに『呪い』を見ていただきたい。そして私の言っている事をなんとなく分かっていただけたら有難い。

コントの内容と歌詞がリンクする部分を語り切れず悔まれる。

 

「結ばれる運命」と「抗えない運命」が ぶつかり合って切ない。泣けてくる*4

魔女の呪い に支配されているとしても、呪い に愛する人を奪われる訳にはいかない。愛する人は私のものだ、という「わがままな欲望」こそが「愛の呪い」であるのかもしれない……なんて考えてみたり*5

 

「ジェフ、人間に戻ったら どんな感じなんだろう(中略)とか、やっぱり考えちゃうんだよね。バカだよね、私。」

『呪い』のお姫様は呪いが解けるまで10年間 犬になった王子様を懸命に世話をして尽くしていた。その背景には、「かっこいい王子様が人間に戻ったら また愛してほしい」、「私は貴方に夢中にされたい」という想いもあったに違いない。お姫様の涙が裏付けている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度見ても、聴いても胸が締め付けられる2作品。

機会があれば双方のファンに両方を堪能していただきたい。

『呪い』空気階段「呪い」 - YouTube

『Kiss Your Lips』 作詞:岡田一成 作曲:岡田一成、城戸紘志 編曲:遠藤ナオキ 歌唱:Hey!Say!JUMP アルバム『Fab! -Music speaks.-』2020年。

Hey! Say! JUMP Kiss Your Lips 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

このように当ブログは推しの楽曲や作品を勝手に考察する事が好きな者が記述している。当然ながら個人の解釈・意見である。ご了承いただきたい。

空気階段の屋上*6のブログより頻度は少ないものの、たまに読んで下さったら感謝感激でございます。

 

 

ところで('ω') かたまりさんとBESTが友達になる日は、いつですか?

 

*1:かたまりさんが、もぐらさんを そう呼ぶもんで。

*2:笑えるけど泣けて、でも面白い!!が空気階段コントの凄さ。今すぐ空気階段YouTubeチャンネルを見てください。

*3:同じ設定で、お笑いとアイドルで表現が変わる事は興味深い。

*4:これはマジ

*5:知らんけど。

*6:ジャニでいうFCとwebが混ざった空気階段の事務所公式有料サービス